Music Cafe&Bar MIDNIGHT SKY

音楽を聴きながら楽しめる、恋愛と人生のコラム。

今はいつも旅の途中。『ヘッドライト・テールライト』/中島みゆき

人生を旅に例えることは多いですが、自分がどこへ行くのかまだよくわからない……ということは実にありがちで、「どうしたい」「こうしたい」と決まっている人のほうが少ない、決めていてさえもそのとおりになるかどうかはわからない、というのが現実だと思います。

 

こんばんは、まりあです。

今日思い出したのは、この曲。

 


ヘッドライト・テールライト / 中島みゆき [VOCALOID COVER - GUMI]

 

NHKの人気番組だったプロジェクトXの、エンディングだったのかな。

中島みゆきの伸びのある、力強い歌声が、長い旅を応援してくれるかのような曲だと感じます。

 

どんなに努力をしても、最終的に人の頑張りって、風の中に消えていきますね。

無になる。

それは変えることのできない、永遠の真実だと思うんです。

人からの評価も同じで、他人からもてはやされたり、注目されたりすることが、あったとしても、それはいつか消えていきます。

しかも、割と早く。

そんな人生の中で、自分の旅を最後の最後まで認めて、支えて、何よりも実行していくのは、自分自身なのだと思います。

 

置かれた状況に対して極力、最善の判断を下し、最後の最後まで戦っていきたい。

旅はまだ終わらない、というフレーズに、生きることに手を抜いてはいけないと、そう感じたりもするわけです。

▼iTunes

ヘッドライト・テールライト

ヘッドライト・テールライト

  • 中島みゆき
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

▼Amazon

ヘッドライト・テールライト

ヘッドライト・テールライト

  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: MP3 ダウンロード