Music Cafe&Bar MIDNIGHT SKY

音楽を聴きながら楽しめる、恋愛と人生のコラム。

晴れを待つ曲。『にじ』/つるの剛士・はいだしょうこver.

こんばんは、まりあです。

今夜の1曲。


にじ(ミニアルバム「ちゅるのうた」より)/つるの剛士

 

カテゴリで言えばやはり童謡ということなんですよね。

ここまでの選曲から薄々感づいている読者さんもいるかもしれませんが(笑)DJと違い、私はさほどに熱い友情とか結びつきを信じるタイプではありません。

まあ、人を信頼しないのとは違いますが、期待感がないんですね。自分が信頼したとしても、相手にこちらを信頼する義務はないし、勝手にしてくれ……そんな感じです。

他人は、自分の思い通りにはならない。

 

だから、ただ、淡々と流れゆく景色をうたう

この曲が好きです。

 

きっと、もしも、わかんないけど、確証はないけど、きっとあしたは晴れて、

きっときみの気分が晴れたらいいなあと願う。

 

自分には願うところまでしかできないけれど

晴れる「あした」が、本当に明日である確証はないけれど

もし明日も雨だったら、それがあしたのあしたになればいいだけで、

 

いつか晴れたらいいね、と。

 

何かを強制しない、この歌の姿勢が好きです。

 

思いを叫ぶ曲って多いですけれど

景色をキレイに歌い上げる曲、最近、少ないですよ。

 

はいだしょうこさんの音源も添付。

 


はいだしょうこ「にじ」- きっと明日はいい天気(フル)〈公式〉

▼iTunes

にじ(カバー)

にじ(カバー)

  • つるの剛士
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ▼Amazon

にじ[つるの剛士]

にじ[つるの剛士]

  • 発売日: 2014/04/16
  • メディア: MP3 ダウンロード