Music Cafe&Bar MIDNIGHT SKY

音楽を聴きながら楽しめる、恋愛と人生のコラム。

「誰か」ではなく「何か」と共有する人は強い。『いつくしみ深き』賛美歌312番

私にとって懐かしい歌をひとつ。


いつくしみ深き

これは有名な賛美歌、聖歌です。

クリスマスなどに歌う人もいますが、それに関わらず、行事とは関係なく、イエスキリストの愛(アガペー)や慈しみを伝えてくれる美しい歌。

 

私はこの曲、お仕事で歌っていましたが。

幼稚園もいわゆるミッション系に通っていたので、そういう意味でもなじみ深い歌です。

 

別に、キリスト教徒でなくても、聞いたことがあるという人は多いかと思います。

 

辛いとき悲しいとき、時には嬉しいときも

人は誰か、他の人と共有しようとすることが多いでしょう。

 

そして共有することができなかった時、無用の悲しみを覚えたりもするものです。

 

コロナ禍がおさまらないこの頃

「共有できない」「辛さを抱える」

そのように悩む人が多いように感じていますよ。

 

でも悲しみや苦しみは、本当は

誰かと共有するだけが道ではなくて

 

誰か、人と共有しようとする時には

相手が適切でなければ、共感できないこともあって

 

時には、誰も共有できる人が見つからないこともある。

 

だから、そんな時のために

「人ではない何か」……例えば、神とか……そういうモノ、存在と

共有をかけていく。

 

それができると、人は強くなれるものです。

 

まあでも、落ち込んだ時には

こういうイエス様に頼るのもいいですけど。

聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)

聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)

  • 作者:中村光
  • 発売日: 2012/11/12
  • メディア: Kindle版
 

 ↑めっちゃおすすめ。

▼iTunes

いつくしみ深き

いつくしみ深き

  • ガブリエル・ロベルト
  • サウンドトラック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 ▼Amazon

讃美歌第312番「いつくしみ深き」

讃美歌第312番「いつくしみ深き」

  • 発売日: 2013/02/13
  • メディア: MP3 ダウンロード