Music Cafe&Bar MIDNIGHT SKY

音楽を聴きながら楽しめる、恋愛と人生のコラム。

何を誓って、何に生きるか。『月迷風影』/有坂美香

小野不由美原作の『十二国記』。

原作は1991年からの連作が継続中、アニメも2002年から2年にわたりNHKで放映されはや20年が経ちました(早っ)。

私は元々、原作小説のファンで、アニメについてはそれほど。

それでもこの主題歌は原作の、虚無感と裏切りの中で立ち上がり生きなくてはならない人の悲しみ、そして決意を、よく表現していると思います。


翻唱:十二國記 ED─月迷風影

原作は歴史小説風の大作なのですが、それは置いとくとして、人間のどろっとしたところ、裏切り、利己的な側面、そんなものを強烈に感じさせる作品です。

人は確かにそういうところを持っていて、でもそれを乗り越え乗り越え、そういったものに流されないよう、生きていくという選択もある。

月の影 影の海 (上) 十二国記 1 (新潮文庫)

※主人公は最初JK。

生き方って本当に色々で、その中から何を選ぶか、どんな生き方を選ぶか……なんてことをふと考える歌になっています。

もし気が向いたら原作もおすすめですよ~

▼iTunes

月迷風影

月迷風影

  • 有坂美香
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
月迷風影(Slow Version)

月迷風影(Slow Version)

  • 有坂美香
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ▼Amazon

月迷風影

月迷風影

  • 発売日: 2017/01/16
  • メディア: MP3 ダウンロード