Music Cafe&Bar MIDNIGHT SKY

音楽を聴きながら楽しめる、恋愛と人生のコラム。

本当に必要なものは?『愛さえあれば』/杉村理加&安崎求

今夜も寒……って最近同じことばっかり言ってますねえ。

こんばんは、まりあです。

今夜の1曲は、これまたディズニーで私が気に入っている曲。


Rika Sugimura, Motomu Azaki - 愛さえあれば (From "Frozen")

お馴染み、映画『アナと雪の女王』より、まぁまぁ人気度の低い(!?)『愛さえあれば』です。

この曲は、アナトクリストフの未来をトロールたちが悪ノリして歌った歌で、主には男女間の愛情について歌われていると思われがち。

しかし、『アナと雪の女王』の重要なテーマの1つに、「男女間に限定されない愛情」があります。

アナ雪では、姉妹の愛情として主に描かれましたが、ソレは、人と人との愛情、と言い換えることもできるもの。

『愛さえあれば』では、愛さえあれば大丈夫! という趣旨で歌詞が綴られます。見ようによっては「ハイハイ」的に感じる人もいるでしょう。

しかし、そんな歌詞の中で、すごく印象に残ったのは、

「怯えてると道見失う」

という一言です。

アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション- (2枚組ALBUM)

アナ雪のもう1つのテーマの中に、「怯え」があると思うのです。

進むべき道を見いだす時って、怯えを見切った時なのかな、って。

そんな風に考えたりします。

愛によって誰かに寄り添ってもらった時にこそ、人は怯えを捨てて何かを選べるのかもしれないですね。

▼iTunes 

愛さえあれば

愛さえあれば

  • 杉村理加 & 安崎 求
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 ▼Amazon